──同じ形でならずとも、同じ心であれるなら。
それでもいいと、それだけでいいと思えるほどに。
そう、ならざるを得なくなる。
1人+KPC
Tekey使用 ¦ テキセ9時間程度
《回避》
人外化/迫害
多少大人しくしていられる/【暗黒の祖先】【寄せ餌】など人外と縁が深い
※この情報は公開情報です。ネタバレとして扱いません。
【異形度】【性質】【武器】【特記】の4つをそれぞれ選んで組み合わせることで異形のキャラメイクを行います。
<半異形>、<完全異形>から一つを選びます。
後述の【性質】項目の恩恵、能力補正を半減する。
目撃された際のSANCは(0/1d4)、シルエットとして人間の形を保っています。
異形部位を服などで隠した場合はSANCを免れる可能性はありますが、≪幸運≫などの判定で露呈する可能性があります。
角、異形頭、多腕多脚多眼、半獣化、人形化などが当てはまります。
後述の【性質】項目の恩恵、能力補正をそのまま受ける。
目撃された際のSANCは(1/1d6+1)、人の姿を完全に失った状態です。
全身が不定形、完全獣化、もう電子レンジが本体になってるなどが当てはまります。
どちらの場合でも「完全に人に擬態できる」異形は作れず、必ず何処かは人ではない外見特徴を有してください。
またテレパシーでも、発声器官でも、録音再生でも良いので「意思を伝える手段がある」キャラメイクをお願いします。
<非物質>、<生体>、<無生物>から一つを選びます。
あなたは物理的な身体を失った。霧状であったり、影であったり、あるいは電子的存在となる。
恩恵:物理ダメージ無効
※<半異形>の場合:物理ダメージ半減(ダメージを受ける"弱点"が存在する事になる)
あなたはあくまで血の通う異形だ。手足や目が増変化したり、獣の爪や牙、竜の尾や翼を得る。
恩恵:任意の能力値3つに+6(重複可)。これによる技能ポイントの変動はない。
※<半異形>の場合:任意の能力値3つに+3(重複可)。
あなたは体温や肌の柔らかさを失った。機械であったり、人形であったり、ただの1枚の布になってしまったりだ。
恩恵:物理装甲+4、POT対抗無効
※<半異形>の場合:物理装甲+2、POT対抗自動成功(成功時でも効果のある毒は影響がある)
<物理>、<毒物>、<超常現象>から一つを選びます。
ポルターガイストを起こしたり、鋭い牙で噛みつくなどの攻撃手段。
≪物理攻撃≫ 初期値:75% 2D8+2+DB 射程2m以内 受け流し可
≪物理拘束≫ 初期値:60% 組み付き 射程2m以内 受け流し可
毒霧を撒いたり毒針を持っていたり、あるいは触れるだけで人を害す攻撃手段。
≪猛毒≫ 初期値:75% 1D6+POT20 射程1m以内 受け流し不可
※攻撃が命中した場合、犠牲者はPOT対抗失敗で20、成功でも10の追加ダメージを受ける。
≪麻痺毒≫ 初期値:60% 1D4+POT15の麻痺毒 射程1m以内 受け流し不可
※攻撃が命中した場合、POT対抗に失敗した犠牲者を昏倒、麻痺させる。
炎を吐いたり凍らせたり感電させたり、システムとしては魔術的な攻撃手段。
≪超常攻撃≫ 初期値:75% 1D10+1D6 射程2m以内 受け流し不可
+1R1D6ダメージの炎上効果 or +1Rのスタン、どちらかの追加効果
≪超常拘束≫ 初期値:60% 組み付き 射程2m以内 受け流し不可
※組み付きが成功した場合は、探索者のSTRではなく、探索者のPOWと犠牲者のSTRとの対抗となる。
RES({探索者 POW}-{犠牲者 STR})、あるいは RES({犠牲者 STR}-{探索者 POW})。
これらの技能名は自由に変更可能です。また、技能の有効範囲は範囲内であればタッチ~最大値まで設定可能です。
全ての攻撃手段は1Rに1回のみ行え、故障Noは存在しません。
<遊魚>、<浮遊>、<半透明>、<極小>、<醜悪>、<発光>、<音律>、<再生>、<安定>、<不安定>のいずれかから1つ選びます。
あなたは空間を泳いでいる。漂っている。
≪水泳≫に+40%の補正を得て、成功する事でSIZ*3mの地点まで到達できる。
その代わり視界は常に水中のように曖昧だ。≪目星≫に-20%。
あなたは浮いている、飛べる、体重が存在しない。
≪跳躍≫に+40%の補正を得て、成功する事でSIZ*3mの地点まで到達/ホバリングできる。
その代わり耐久力に欠ける。最大HPが半減(小数点以下切り捨て)する。
あなたは可視化し辛い。
≪隠れる≫≪忍び歩き≫に+50%の補正を得る。
その代わり物理的な干渉力に欠ける。DBが0となる。
あなたはとても小さくなった。SIZが3に固定となる。
その代わり≪隠れる≫≪忍び歩き≫に+50%の補正を得る。
あなたの外見は見る人に拒絶感を与える。APPが1に固定となる。
その代わり触れる事すら戸惑う外見により、自身へ向けられる≪戦闘技能≫へ-20%の補正を相手に与える。
あなたは光る。
≪APP*5≫と同等の≪発光≫技能を取得し、成功する事で暗闇におけるデメリットを解除
できる。
また戦闘時、≪発光≫技能を成功させることで対象の全ての技能値に-10%の補正をかける
事が出来る。
その代わりやたらと目立つ。≪隠れる≫≪忍び歩き≫が1となり、成長する事も出来ない。
あなたは常人には存在しない発音器官を手に入れた。
この音は聴覚が存在する生物の精神に大きく影響する。
≪POW*5≫と同等の≪音律≫技能を取得し、成功する事で≪ヒプノーシス(基本ルルブpp.150-151)≫の成功と同じ効果を持つ。
その代わり今まで生きていた世界と大きく感覚を違える。≪聞き耳≫に-20%。
あなたは自身、あるいは他者を癒す事が出来る。
呪文【治癒(基本ルルブ pp.272)】【復活(基本ルルブ pp.279)】と同等の効果を持つ呪文を得る。
これは他者に伝授する事は出来ない。代わりに大きく今までの理から足を踏み外す。
シナリオ開始時点で現在正気度を1/5減少する。
これによる不定の狂気を発症した状態でシナリオを開始する。
あなたは非常に安定している。POWに+1の補正を得る。
デメリットは存在しない。
あなたは非常に不安定だ。大いなる変異により、【武器】をもう一種類選ぶことが出来る。
代わりに、INTとPOWを-1する。あなたは常識から逸脱している。
【異形:ドラゴン】
<完全異形><生体><物理><浮遊>
・目撃 SANC(1/1d6+1)
・STR、CON、SIZ+6
・≪引き裂き≫ 初期値:75% 2D8+2+DB 射程タッチ 受け流し可
≪押さえつけ≫ 初期値:60% 組み付き 射程タッチ 受け流し可
・≪跳躍≫+40%、成功でSIZ*3mまで浮遊可能
・最大HP半減
【異形:何者でもない】
<半異形><生体><毒物><再生>
・目撃 SANC(0/1d4)
・POW+6、INT+3
・≪猛毒≫ 初期値:75% 1D6+POT20 射程タッチ 受け流し不可
攻撃が命中した場合、犠牲者はPOT20とCONでの対抗を行い
失敗で20、成功でも10の追加ダメージを受ける。
≪麻痺毒≫ 初期値:60% 1D4+POT15の麻痺毒 射程1m 受け流し不可
攻撃が命中した場合、POTダメージは発生せず
POT対抗に失敗した犠牲者を昏倒、麻痺させる。
・取得呪文【治癒(基本ルルブ 273)】【復活(基本ルルブ 279)】他者に伝授不可。
1ラウンドの詠唱、12MPと1のSANを支払って発動する。
発動後2D6ラウンド後に対象のHPを2D6回復する。
3MPと1d10のSANを支払って発動する。
遺体を塩と化合物に分解する、あるいは再構築する事で蘇生する。
分解と再構築にはそれぞれ別に同等のコストを支払う必要がある。
≪ヒプノーシス≫(基本ルルブ pp.150-151)とは対象をトランス状態にするなどの催眠術的技能を指す。
≪ヒプノーシス≫と≪音律≫の大きな違いは、対象の了承が必要ない点となる。
また、自身へ使用する事は出来ない。
以下は代表的な使い方。
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1.10%以上の≪精神分析≫を持っている場合、≪音律≫の成功で以後その対象への≪精神分析≫に+25%。
2.後催眠を与える。対象は命じられた一つの行動を深い考えなしに行ってしまう。
3.忘れていた記憶を掘り起こす。それによって追加のSANCが生じる可能性がある。
4.苦痛を軽減する。≪音律≫成功に加えて対象との≪POW対抗ロール≫の成功も必要。
5.偽の情報を与える。
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本シナリオ、もとい継続してこの技能を用いる場合の処理はKPの裁量に左右される。
また提案によっては上記以外の使用方法を採用しても良い。
シナリオ中エンディングまで継続し、生還後は解除する。
シナリオ中の大きな支障を避けるため下記からロール or 自由選択を推奨。
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1.【拒否】変異した身体にどうしても精神が拒絶を覚えている、身体の動きがぎこちない。戦闘技能-10%
2.【自棄】異形への嫌悪や違和感が精神を蝕んでいる。狂気に浸らないとやっていられない。正気度減少値+1
3.【独占】味方となった人間への異様な執着。この人間を失いたくない、自分の物という根拠なき自信。KPCの居合わせないシーンでの技能値-10%。
4.【倒錯】見えている世界が変わっている錯覚、新しい扉を開く。性的嗜好の倒錯。RPへの致命的なデメリット。
5.【反転】人間であった頃を忘却する、あるいは異形である自身が正しいのではないかという疑問。一番高い知識技能に-20%。
6.【加害】暴力を優先すべき選択肢であると思い込む。人とは違うこの力を奮いたい。RPへの致命的なデメリット。
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また、この狂気表はシナリオ中不定に陥ったPCへ適用しても良い。
「SIZが3に固定」ですので、<生体>による能力値ボーナスでもSIZにプラスをする事は出来ません。